年間ベストアルバム 2012

誰得自己満!洋楽クラスタさん達にはお馴染みになりつつある、年間ベストアルバムを決める季節がやってきましたね。
なんか去年は熱心に書いてた気がするなぁ。。今年はさらっと。

1. 清竜人 / MUSIC
2. Aimee Mann / Charmer
3. トクマルシューゴ / In Focus?
4. Dirty Projectors / Swing Lo Magellan
5. Jack White / Blunderbuss
6. Titus Andronicus / Local Business
7. クリープハイプ / 死ぬまで一生愛されてると思ってたよ
8. Tame Impara / Lonerism
9. Hot Chip / In Our Heads
10. Passion Pit / Gossamer

今年の個人的なNo.1は清竜人です。もうこれは聴いた瞬間にこれしかないだろうと感じました。活躍を追ってきたアーティストで、演奏することをましてや歌うことを捨て、踊り出したのは彼が初めてですw
Aimee Mannは外国メディアの年間ベストに一切名前がないのが信じられない...。Florence and the Machineの1stのようなキャッチーさがあって良いアルバムです。
日本でさっぱり話題にならないけど、Titus Andronicusもすごかった。来日公演はおろか、国内盤のリリースさえありません。嫌日?Hostessさんどうなってんの?
TameImparaは話題になってから聴いてみたらガツンときましたよ!
日本の若手バンド、沢山出てきましたが、僕はクリープハイプがとてもいいと思いました。音に目新しさはないんだけれど、とっつきやすいメロディと若い世代が共感できる歌詞が良いです。

清竜人はほんとに強烈でした、フジロックから帰ってからレディオヘッドばっかり聴いてた時期でも聴けたくらいです。リリースから半年経っても薄れることがないインパクト。来年も既に気になるリリースの噂がチラホラ。楽しみです。